ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

カレンダー

<< 2018年9月 >>

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

RSS 1.0
RSS 2.0
Atom

ヤマシタ - 船BLOG詳細

2018/06/30 04:00 <再アップ>夏!ビール!イカの唐揚げ!

タグ: 料理 

みなさんおはようございます!
最近暑い日が続きますね~
仕事終わりのビールが美味しい季節がやってまいりました!

 

 

ビール×イカの唐揚げ
最高ですよね~!


でも、イカの唐揚げって美味しいけど、油ハネが嫌・・・
自分で作るのはいいけど、キッチンが油まみれになり、
ご家族に嫌な顔をされる方はいらっしゃるのではないでしょうか・・・?



 

今回はそんなボトルネックを解決!

油ハネを抑えたイカの唐揚げの作り方をご紹介~

 

そもそも油ハネの原因は、イカの身は水分を多く含んでいるから。
イカは身体の約8割が水分でできており、キッチンペーパーで拭いただけではなかなか抜けないのが事実です・・・。
そんな水分をしっかりと飛ばしてあげることで、はねない唐揚げができちゃうんです!

 

①干しイカを使用します。

 

 

水分の抜けた干しイカを使用することで、油ハネを抑えることができます。
また、干したイカは甘みが増して美味しい!
釣りすぎて食べきれなかったイカは、一夜干しにして冷凍しておくと、唐揚げ以外にもいろいろ使えて便利です♪

 

②電子レンジでラップをかけず1~2分ほど加熱します。

 

 

電子レンジで加熱することで、水分が抜けます。
この時、中でパンパンという音が聞こえるかと思いますが、これでバッチリ!
本来油の中で爆発するはずだったイカを、電子レンジの中で先に爆発させてしまいます!

 

 

※長時間やりすぎると電子レンジがイカ臭くなりますのでご注意を!




③衣をしっかりつけて、しばらく置いてから揚げます。

 

 

衣をしっかりとなじませることで、水分を吸ってくれるため、油ハネを抑えてくれます。



 

これらを上手く組み合わせることで、
完全・・・とはいかないですが、そのまま揚げるより幾分油ハネを抑えることが出来ますよ!

 



 


出来上がったイカの唐揚げ。
やはりビールのお供に最高です!

 


皆様も是非お試し下さい!





 

 

前へ  |  次へ   | 一覧